来日前の中国人観光客向けインバウンド・プロモーションサービスです。
尚、顧客管理機能や分析機能と合わせて、マーケティングツールとしても活用できます。
门儿清はチャイナマッチが中国にて運営する日本グルメサイトです。
中国人観光客が欲しがる日本らしいグルメ情報、日本の食文化や基本知識、日本食の魅力や楽しむ方法と飲食店を、中国の方に詳しく紹介します。
そして目玉となる日本グルメ情報の他に、お買い物情報やお得情報(例: ビックカメラ様のクーポン)を配信して、来日前の観光客に加盟店様のプロモーションを行う効果的なツールとして活用しております。
言葉の壁を越えられない中国人観光客が困っています。「どの店がいいのか?」、「予算はいくらから?」、「注文ってどうするの?」、「メニューに何が書いてあるのかさっぱり分からない」、「文字がなんとなく読めても、その料理がどんなものかわからない!」
例えば、一般の中国人観光客は、日本料理に関する知識は全くありません。この状況下で、日本人が日本人に向けて作った日本国内向けの飲食店集客コンテンツやサービス(メニュー等)を、そのまま中国語に翻訳しても全く意味がありません。中国人観光客には、その内容がそもそも理解できないのです。
日本と同様、中国においても、効果の高いプロモーション手段としては、ウェブとスマホが最適です。中国のインターネット人口は7億人を超えました。中国人の70%以上は、インターネットで情報を収集します。スマホユーザー数は7.8億人を超えています。ウェブとスマホの両方に適応する宣伝手法が不可欠です。
中国も今やインターネット、スマホ時代。認知度をあげるためには、WEBやスマホ向けプロモーション・ツールを活用が不可欠です。
ただし、中国のネットはガラパゴス。完全に切り離された中国のネット環境では、有効なプロモーション・ツールが世界のどの国ともまったく異なります。
中国では、代表的なSNSであるFacebook、Twitter、Google、Lineは遮断されていたり不便であったりするのです。その代わりに百度、ウェイボー、WeChatは数億人が利用しています。
すでに日本に来ている中国出身の皆さんも大切なターゲット層なのです。日本在住の中国の方も、検索やネットツールやSNSツールは中国国内と同じものを使う傾向が顕著です。